■PROFILE

フープ

  • author: フープ
  • GNO2ルウム連に所属するフープ少佐の個人的な記録を残していく参戦録です^^
    ・私自身が好きなバスケネタを話し合うものです。
    ・PC関係のネタも取り扱います。
    ・「GNO2」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社バンダイに帰属します。
  • RSS1.0
  • ■RECENT ENTRIES
    ■CATEGORY
    ■ARCHIVES
    ■RECENT COMMENTS
    ■RECENT TRACKBACKS
    ■LINKS
    ■ブログパーツ

    ブログ(blog)ならFC2
    ↑FC2ランキング
    banner_03.gif
    ↑ブログランキング
    ↑ブログジャンキー

    ブログ(blog)ならFC2
    ■紹介サイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    バスケネタ
    前回は1歩目の足の出し方の話をしましたが、今日はボールハンドリングについて

    ようするに、ボールに慣れろってことなんですが、意外とできないことなんですよ^^;

    「習うより慣れろ」とは言いますが、教えるほうからしたらそうもいかないので、その話を少しします


    上達する秘訣は、とにかくボールに触れておくことです


    ブラジルのサッカーが強いのは幼いころからサッカーに触れているわけであって、アメリカなどがバスケが強いのは、幼いころから3on3などで身近だからなんです

    では、どうするか!!なんですが、寝る間も惜しんでボール触っておくしかないということです

    その経験の差を補うと・・・


    教える時には、フットワークの時などにボールを使った体ほぐしの運動を取り入れることです


    ドリブル以外でもボールハンドリングをしながら、走ったり、立った状態からボールをバウンドさせておいて、座って、もう一度立ち上がってキャッチするなど

    いろいろあるので、飽きさせない工夫が要ります^^

    このようなことは、発達段階に応じて早いうちから練習する必要があります

    技術は後でもできることですので^^

    これは大人になっててもできることなので、いろいろ試す機会があった行ってみてください!

     広告リンクです 食への意欲は人一倍です^^(意味不明)
      この中のジンギスカンは食べてみたい・・・ いつか北海道に・・




    バスケットボール | 19:51:22 | Trackback(0) | Comments(1)
